一旦解体するかもなんで今のレシピをメモがてらに書く
奪い取り屋、サーダ・アデール
<クリーチャー>
金粉のドレイク
エーテリウムの彫刻家
幻影の像
粗石の魔道士
ファイレクシアの変形者
セファリッドの女帝ラワン
未来の大魔術師
聖別されたスフィンクス
潮吹きの暴君
真実の解体者、コジレック
<インスタント・ソーサリー>
渦まく知識
思案
定業
神秘の教示者
交錯の混乱
加工
長期計画
思考の泉
天才のひらめき
青の太陽の頂点
嘘か真か
綿密な分析
時のらせん
High Tide
知識の搾取
時間のねじれ
時間操作
荊州占拠
精神の願望
乱動への突入
拭い捨て
猿術
水没
全ては塵
対抗呪文
Arcane Denial
マナ漏出
否定の契約
Force of Will
<エンチャント>
Mystic Remora
リスティックの研究
Power Artifact
エンチャント奪取
相殺
基本に帰れ
不実
未来予知
精神力
<アーティファクト>
師範の占い独楽
呪われたトーテム像
ヴィダルケンの枷
寺院の鐘
ゴブリンの大砲
記憶の壺
金属モックス
オパールのモックス
Mana Crypt
太陽の指輪
魔力の櫃
通電式キー
厳かなモノリス
Basalt Monolith
超次元レンズ
魔力の篭手
かごの中の太陽
<プレインズウォーカー>
求道者テゼレット
<土地>
溢れかえる岸辺
汚染された三角州
霧深い雨林
沸騰する小湖
聖遺の塔
古えの墳墓
島*27
ちょこちょこ入れ替わるものもあるけど現状のレシピ
マナドレと燭台は入れない理由がないんですが高くて買ってないので入ってないです。安く買えれば買ってもいいかな
1~2マナのアクションが少なめなのでもっと増やしたい
精神石とかダイアモンドとか2マナのマナファクトを採用しようか検討中
2マナのマナファクトは置いてもサーダアデールが出る早さには影響しないし、サーダアデール出てしまえばソルリングとかマナクリプトとか盗れるんで採用してなかったんですが、最近サーダアデールを処理されるようになってきたので採用してもいいかもと思ってます。
・相殺
試しに2マナ枠として採用してみたけど結構ウザがられて良い感じ
ジェネラルで独楽持ってこれるんでカウンタートップ揃いやすいし
・モマ
重くて抜ける候補ですが、xドローとかマナ倍加とか独楽とかベル以外にも相方いて出れば強いので残ってます
・FoF、綿密な分析、ジャー
重いですが、単純にハンドの枚数が欲しい時が結構あるので採用してます
これらより軽くて枚数引けるのって意外な授かり物とかタイムツイスターぐらいぐらいしかないけど、撃つタイミングが難しくて相手に瀑アドされるので使いにくいなーと
全部色拘束薄いし、このデッキ無色マナは結構出るのでまあ悪くはないかなと思ってます
・知識の搾取
ジェネラルがならず者だから徘徊で撃てるので強いです
最近は主に4マナの歯と爪。双呪込で6マナ!軽い!
・全ては塵
重いけど(ry
自分のアーティファクトが流れないんで採用してます
あとミスチューで持ってこれる
・トーテム像
これ入れることによって抜けたカードもあるけどいろいろブッ刺さって強いんで採用してます
軽いし。
津波とか窒息とか無垢への回帰とかカタキとかいろいろなカード達にわからされまくったんで一旦別のデッキにしてみる。また組むかもだけど
奪い取り屋、サーダ・アデール
<クリーチャー>
金粉のドレイク
エーテリウムの彫刻家
幻影の像
粗石の魔道士
ファイレクシアの変形者
セファリッドの女帝ラワン
未来の大魔術師
聖別されたスフィンクス
潮吹きの暴君
真実の解体者、コジレック
<インスタント・ソーサリー>
渦まく知識
思案
定業
神秘の教示者
交錯の混乱
加工
長期計画
思考の泉
天才のひらめき
青の太陽の頂点
嘘か真か
綿密な分析
時のらせん
High Tide
知識の搾取
時間のねじれ
時間操作
荊州占拠
精神の願望
乱動への突入
拭い捨て
猿術
水没
全ては塵
対抗呪文
Arcane Denial
マナ漏出
否定の契約
Force of Will
<エンチャント>
Mystic Remora
リスティックの研究
Power Artifact
エンチャント奪取
相殺
基本に帰れ
不実
未来予知
精神力
<アーティファクト>
師範の占い独楽
呪われたトーテム像
ヴィダルケンの枷
寺院の鐘
ゴブリンの大砲
記憶の壺
金属モックス
オパールのモックス
Mana Crypt
太陽の指輪
魔力の櫃
通電式キー
厳かなモノリス
Basalt Monolith
超次元レンズ
魔力の篭手
かごの中の太陽
<プレインズウォーカー>
求道者テゼレット
<土地>
溢れかえる岸辺
汚染された三角州
霧深い雨林
沸騰する小湖
聖遺の塔
古えの墳墓
島*27
ちょこちょこ入れ替わるものもあるけど現状のレシピ
マナドレと燭台は入れない理由がないんですが高くて買ってないので入ってないです。安く買えれば買ってもいいかな
1~2マナのアクションが少なめなのでもっと増やしたい
精神石とかダイアモンドとか2マナのマナファクトを採用しようか検討中
2マナのマナファクトは置いてもサーダアデールが出る早さには影響しないし、サーダアデール出てしまえばソルリングとかマナクリプトとか盗れるんで採用してなかったんですが、最近サーダアデールを処理されるようになってきたので採用してもいいかもと思ってます。
・相殺
試しに2マナ枠として採用してみたけど結構ウザがられて良い感じ
ジェネラルで独楽持ってこれるんでカウンタートップ揃いやすいし
・モマ
重くて抜ける候補ですが、xドローとかマナ倍加とか独楽とかベル以外にも相方いて出れば強いので残ってます
・FoF、綿密な分析、ジャー
重いですが、単純にハンドの枚数が欲しい時が結構あるので採用してます
これらより軽くて枚数引けるのって意外な授かり物とかタイムツイスターぐらいぐらいしかないけど、撃つタイミングが難しくて相手に瀑アドされるので使いにくいなーと
全部色拘束薄いし、このデッキ無色マナは結構出るのでまあ悪くはないかなと思ってます
・知識の搾取
ジェネラルがならず者だから徘徊で撃てるので強いです
最近は主に4マナの歯と爪。双呪込で6マナ!軽い!
・全ては塵
重いけど(ry
自分のアーティファクトが流れないんで採用してます
あとミスチューで持ってこれる
・トーテム像
これ入れることによって抜けたカードもあるけどいろいろブッ刺さって強いんで採用してます
軽いし。
津波とか窒息とか無垢への回帰とかカタキとかいろいろなカード達にわからされまくったんで一旦別のデッキにしてみる。また組むかもだけど
EDH スリヴァー軍団/Sliver Legion
2011年6月12日 EDH コメント (3)いろんな人の意見聞きたいんでレシピを晒してみる
<ジェネラル>
スリヴァー軍団
<クリーチャー(37)>
ハートのスリヴァー
筋肉スリヴァー
有翼スリヴァー
かぎ爪のスリヴァー
有角スリヴァー
冬眠スリヴァー
水晶スリヴァー
メタリック・スリヴァー
板金スリヴァー
活性スリヴァー
刀刃スリヴァー
変容スリヴァー
精油スリヴァー
神経スリヴァー
繁殖スリヴァー
断骨スリヴァー
双頭スリヴァー
陰影スリヴァー
宝革スリヴァー
横這スリヴァー
念動スリヴァー
火跡スリヴァー
調和スリヴァー
壊死スリヴァー
憤怒スリヴァー
菅草スリヴァー
誘導スリヴァー
反射スリヴァー
悪性スリヴァー
筋力スリヴァー
激情スリヴァー
熱狂スリヴァー
休眠スリヴァー
増力スリヴァー
雄牛のやっかいもの
花を手入れする者
金粉のドレイク
<インスタント・ソーサリー(19)>
俗世の教示者
神秘の教示者
吸血の教示者
Demonic Tutor
エラダムリーの呼び声
自然との一体化
木霊の手の内
耕作
糾弾
奉納
内にいる獣
バントの魔除け
霊の通り路
Arcane Denial
対抗呪文
邪魔
否定の契約
総帥の召集
繰り返すひらめき
<アーティファクト・エンチャント(5)>
土地税
森の知恵
リスティックの研究
野生のつがい
稲妻のすね当て
<土地(38)>
平地 2
島 4
沼 2
山 1
森 4
聖なる鋳造所
寺院の庭
湿った墓
草むした墓
踏み鳴らされる地
蒸気孔
神無き祭殿
神聖なる泉
繁殖池
血の墓所
鮮烈な草地
鮮烈な小川
鮮烈な湿地
鮮烈な岩山
鮮烈な林
つぶやき林
広漠なる変幻地
進化する未開地
色あせた城塞
風変わりな果樹園
真鍮の都
大闘技場
ミラディンの核
コーの安息所
変わり谷
1~4ターン目にスリヴァーをずらずら並べて5~6ターン目ぐらいに軍団キャストして殴り殺すデッキ
そのためスリヴァーはかなり多めに入っております。土地と同じぐらい。
つがい序盤に引いていけそうだったらソリティアして勝つこともある
ハートのスリヴァー
反射スリヴァー
火跡スリヴァー
速攻付与するスリヴァー
早めに出るとすごい強い
火跡はサクり台にもなってて優秀
・筋肉スリヴァー
・筋力スリヴァー
・激情スリヴァー
・菅草スリヴァー
・刀刃スリヴァー
・断骨スリヴァー
・増力スリヴァー
・憤怒スリヴァー
パンプアップなどダメージ効率を上げるためのスリヴァー
憤怒はすごいことになる
・有翼スリヴァー
・双頭スリヴァー
・陰影スリヴァー
・変容スリヴァー
・有角スリヴァー
回避能力付与するスリヴァー
陰影が3マナと軽くてシャドーなんで使いやすい
・熱狂スリヴァー
・水晶スリヴァー
・冬眠スリヴァー
除去耐性を付与するスリヴァー
冬眠は糞強い
つがい出てる時のソリティアもこいつで
・かぎ爪のスリヴァー
・横這スリヴァー
・板金スリヴァー
戦闘に強くなるスリヴァー
横這は1マナだし能力も意外と強い
板金も1マナ
・宝革スリヴァー
スリヴァーが全部バッパラ化
強い
ソリティアする時のパーツでもある
・精油スリヴァー
魂絆
・活性スリヴァー
瞬速
・神経スリヴァー
スリヴァー全部カササギ
重いけど出るとすごい
・繁殖スリヴァー
プレイヤーに戦闘ダメージ与えるたびに1/1のスリヴァートークン出るようになるスリヴァー
トークンもスリヴァーなのでねずみ算的にどんどんふえる
念動とか軍団ですごいことに
・念動スリヴァー
対立スリヴァー
対立と違ってパーマネントどれでもタップできる
スキジリに狙われてる時にいると安心
・調和スリヴァー
オーラの破片スリヴァー
オーラの破片と違って強制効果だけどそれでもむちゃくちゃ強い
・壊死スリヴァー
名誉回復スリヴァー
どうしようないものがあるときに
・誘導スリヴァー
スリヴァーチューター
場に出ると手札のスリヴァーが全部チューターに
・悪性スリヴァー
有毒スリヴァー
スキジリが卓にいるとさらに強い
・休眠スリヴァー
キャントリップが付くスリヴァー
防衛も付くけどそれでも強い
つがいと同時に出ると大変
・メタリック・スリヴァー
無色1マナ1/1
いつでも出るし、つがい出した時に便利
冬眠いるとこいつをマナの数だけ出し入れ出来るので
・雄牛のやっかいもの
タルモ
・花を手入れする者
最大5マナ出る
・金粉のドレイク
ジェネラル対策
・各チューター
つよい
・自然との一体化
根付けケンタウロスオーラ
戦闘ダメ通るとランパン
軽いクリチャーを横に並べるデッキなのでどっか通ります
1マナなのも強い
・木霊の手の内
・耕作
ランパン
やっぱこの2枚は強い
土地止まっててもこいつら引いたらなんとかなります
・糾弾
・奉納
・内にいる獣
・バントの魔除け
除去
糾弾、バンチャ、奉納はジェネラル対策になってる
奉納はデメリットあるけど土地以外全部触れてジェネラルデッキに戻せるから便利
バンチャはカウンタできて茶色いの割れてジェネラルボトム送れて便利
糾弾は1マナ便利
・霊の通り路
・各カウンター
全体除去対策
マナドレインは高いのでカンスペとか使ってます
arcane denialは色拘束薄いし軽いしスロートリップ付きで優秀だと思う
否定の契約はフルタップでも打てるカウンターなのでハンドにある時の安心感はすごい
・繰り返すひらめき
超ドロソ
重いので軽いのに換えたいです
・土地税
昔のカードってすごい
・総帥の召集
墓地に死んだスリヴァーがたまってる時にうって気持ち良くなりたいが、あまり使うことがない
一応全除去対策でもある
・森の知恵
引ける独楽
独楽よりこっちが好き
・リスティックの研究
おなじみのカード
・稲妻のすね当て
いろんな基本能力などを付与しつつクリーチャーであるのがスリヴァーだから、クリーチャーでないただの装備品をスリヴァーデッキに入れるのは非合理的だなあとか思ってたけどやっぱすね当てはただつよですね周知のことだけど
・野生のつがい
超カード
これ出してターンかえってきたらそのまま終わったりする
1/1スリヴァーから宝革持ってきて、冬眠持ってきて、速攻のスリヴァー持ってきたら
2体のスリヴァータップして2マナ出す
↓
冬眠の効果で2マナのスリヴァーを戻す
↓
戻したスリヴァーを出す
↓
今出したスリヴァーとつがいで出てきたスリヴァーから2マナ出す
でライフある限りデッキ内のスリヴァーを出せる
マナだしたスリヴァーを戻したり、戻すスリヴァーを1マナのスリヴァーにしたりするとアンタップ状態のスリヴァーが大量に並ぶのでそのまま何人か殴り殺す
殺せなかった人いても繁殖スリヴァーと念動スリヴァー出てれば、大量のスリヴァートークンでアップキープにパーマネント全部タップして次のターンに殺す
ほとんどつがい1枚コンボみたいなもんなんでつがいさえ出れば
つがい強いっす
・土地
しょぼいのばっかなのはお察し
デュアランはともかくフェッチぐらいは入れたい
あとヴィヴィッド弱いから抜きたい
疲れた・・・
書き始めてから何時間か経ってしまった
まだかなり要調整で未完成ですが楽しくやっております
アルーレンで悪いこと出来ないかと模索中
意見ありましたらよろしくです
<ジェネラル>
スリヴァー軍団
<クリーチャー(37)>
ハートのスリヴァー
筋肉スリヴァー
有翼スリヴァー
かぎ爪のスリヴァー
有角スリヴァー
冬眠スリヴァー
水晶スリヴァー
メタリック・スリヴァー
板金スリヴァー
活性スリヴァー
刀刃スリヴァー
変容スリヴァー
精油スリヴァー
神経スリヴァー
繁殖スリヴァー
断骨スリヴァー
双頭スリヴァー
陰影スリヴァー
宝革スリヴァー
横這スリヴァー
念動スリヴァー
火跡スリヴァー
調和スリヴァー
壊死スリヴァー
憤怒スリヴァー
菅草スリヴァー
誘導スリヴァー
反射スリヴァー
悪性スリヴァー
筋力スリヴァー
激情スリヴァー
熱狂スリヴァー
休眠スリヴァー
増力スリヴァー
雄牛のやっかいもの
花を手入れする者
金粉のドレイク
<インスタント・ソーサリー(19)>
俗世の教示者
神秘の教示者
吸血の教示者
Demonic Tutor
エラダムリーの呼び声
自然との一体化
木霊の手の内
耕作
糾弾
奉納
内にいる獣
バントの魔除け
霊の通り路
Arcane Denial
対抗呪文
邪魔
否定の契約
総帥の召集
繰り返すひらめき
<アーティファクト・エンチャント(5)>
土地税
森の知恵
リスティックの研究
野生のつがい
稲妻のすね当て
<土地(38)>
平地 2
島 4
沼 2
山 1
森 4
聖なる鋳造所
寺院の庭
湿った墓
草むした墓
踏み鳴らされる地
蒸気孔
神無き祭殿
神聖なる泉
繁殖池
血の墓所
鮮烈な草地
鮮烈な小川
鮮烈な湿地
鮮烈な岩山
鮮烈な林
つぶやき林
広漠なる変幻地
進化する未開地
色あせた城塞
風変わりな果樹園
真鍮の都
大闘技場
ミラディンの核
コーの安息所
変わり谷
1~4ターン目にスリヴァーをずらずら並べて5~6ターン目ぐらいに軍団キャストして殴り殺すデッキ
そのためスリヴァーはかなり多めに入っております。土地と同じぐらい。
つがい序盤に引いていけそうだったらソリティアして勝つこともある
ハートのスリヴァー
反射スリヴァー
火跡スリヴァー
速攻付与するスリヴァー
早めに出るとすごい強い
火跡はサクり台にもなってて優秀
・筋肉スリヴァー
・筋力スリヴァー
・激情スリヴァー
・菅草スリヴァー
・刀刃スリヴァー
・断骨スリヴァー
・増力スリヴァー
・憤怒スリヴァー
パンプアップなどダメージ効率を上げるためのスリヴァー
憤怒はすごいことになる
・有翼スリヴァー
・双頭スリヴァー
・陰影スリヴァー
・変容スリヴァー
・有角スリヴァー
回避能力付与するスリヴァー
陰影が3マナと軽くてシャドーなんで使いやすい
・熱狂スリヴァー
・水晶スリヴァー
・冬眠スリヴァー
除去耐性を付与するスリヴァー
冬眠は糞強い
つがい出てる時のソリティアもこいつで
・かぎ爪のスリヴァー
・横這スリヴァー
・板金スリヴァー
戦闘に強くなるスリヴァー
横這は1マナだし能力も意外と強い
板金も1マナ
・宝革スリヴァー
スリヴァーが全部バッパラ化
強い
ソリティアする時のパーツでもある
・精油スリヴァー
魂絆
・活性スリヴァー
瞬速
・神経スリヴァー
スリヴァー全部カササギ
重いけど出るとすごい
・繁殖スリヴァー
プレイヤーに戦闘ダメージ与えるたびに1/1のスリヴァートークン出るようになるスリヴァー
トークンもスリヴァーなのでねずみ算的にどんどんふえる
念動とか軍団ですごいことに
・念動スリヴァー
対立スリヴァー
対立と違ってパーマネントどれでもタップできる
スキジリに狙われてる時にいると安心
・調和スリヴァー
オーラの破片スリヴァー
オーラの破片と違って強制効果だけどそれでもむちゃくちゃ強い
・壊死スリヴァー
名誉回復スリヴァー
どうしようないものがあるときに
・誘導スリヴァー
スリヴァーチューター
場に出ると手札のスリヴァーが全部チューターに
・悪性スリヴァー
有毒スリヴァー
スキジリが卓にいるとさらに強い
・休眠スリヴァー
キャントリップが付くスリヴァー
防衛も付くけどそれでも強い
つがいと同時に出ると大変
・メタリック・スリヴァー
無色1マナ1/1
いつでも出るし、つがい出した時に便利
冬眠いるとこいつをマナの数だけ出し入れ出来るので
・雄牛のやっかいもの
タルモ
・花を手入れする者
最大5マナ出る
・金粉のドレイク
ジェネラル対策
・各チューター
つよい
・自然との一体化
根付けケンタウロスオーラ
戦闘ダメ通るとランパン
軽いクリチャーを横に並べるデッキなのでどっか通ります
1マナなのも強い
・木霊の手の内
・耕作
ランパン
やっぱこの2枚は強い
土地止まっててもこいつら引いたらなんとかなります
・糾弾
・奉納
・内にいる獣
・バントの魔除け
除去
糾弾、バンチャ、奉納はジェネラル対策になってる
奉納はデメリットあるけど土地以外全部触れてジェネラルデッキに戻せるから便利
バンチャはカウンタできて茶色いの割れてジェネラルボトム送れて便利
糾弾は1マナ便利
・霊の通り路
・各カウンター
全体除去対策
マナドレインは高いのでカンスペとか使ってます
arcane denialは色拘束薄いし軽いしスロートリップ付きで優秀だと思う
否定の契約はフルタップでも打てるカウンターなのでハンドにある時の安心感はすごい
・繰り返すひらめき
超ドロソ
重いので軽いのに換えたいです
・土地税
昔のカードってすごい
・総帥の召集
墓地に死んだスリヴァーがたまってる時にうって気持ち良くなりたいが、あまり使うことがない
一応全除去対策でもある
・森の知恵
引ける独楽
独楽よりこっちが好き
・リスティックの研究
おなじみのカード
・稲妻のすね当て
いろんな基本能力などを付与しつつクリーチャーであるのがスリヴァーだから、クリーチャーでないただの装備品をスリヴァーデッキに入れるのは非合理的だなあとか思ってたけどやっぱすね当てはただつよですね周知のことだけど
・野生のつがい
超カード
これ出してターンかえってきたらそのまま終わったりする
1/1スリヴァーから宝革持ってきて、冬眠持ってきて、速攻のスリヴァー持ってきたら
2体のスリヴァータップして2マナ出す
↓
冬眠の効果で2マナのスリヴァーを戻す
↓
戻したスリヴァーを出す
↓
今出したスリヴァーとつがいで出てきたスリヴァーから2マナ出す
でライフある限りデッキ内のスリヴァーを出せる
マナだしたスリヴァーを戻したり、戻すスリヴァーを1マナのスリヴァーにしたりするとアンタップ状態のスリヴァーが大量に並ぶのでそのまま何人か殴り殺す
殺せなかった人いても繁殖スリヴァーと念動スリヴァー出てれば、大量のスリヴァートークンでアップキープにパーマネント全部タップして次のターンに殺す
ほとんどつがい1枚コンボみたいなもんなんでつがいさえ出れば
つがい強いっす
・土地
しょぼいのばっかなのはお察し
デュアランはともかくフェッチぐらいは入れたい
あとヴィヴィッド弱いから抜きたい
疲れた・・・
書き始めてから何時間か経ってしまった
まだかなり要調整で未完成ですが楽しくやっております
アルーレンで悪いこと出来ないかと模索中
意見ありましたらよろしくです